人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amour

chatcheri.exblog.jp
ブログトップ

ペット食育講座2回目

食育講座2回目。

栄養学の講義では、久々に科学式なんかみちゃったりして…
    COOH
      |
H2O- C -H
     |
     H
 
すいへーりーべ ぼくのふね ななまがりしっぷす くらーくか
なつかしぃ。。。。


大人になって改めて科学式見ると、結構面白いかも。
(多分、テストに関係ないってだけで、楽しく見れるのでしょう(笑))

(9,12,15-18:2;ω6) リノール酸

数字で物質が現せるなんてねぇ
良く考えたものだわ。
なんて感心しつつ、講義を聴いていました。


プラス、昨日は、ペットフードの作られ方など。
ドライフードって、発泡させて、そして焼いて作ってたのね。
知らなかったわ~
(とは言え、本当に焼いているかは微妙なところだとか。
だって、あんなに小さい粒を焼いているとしたら、相当な手間隙がかかるはず…)


アメリカには、ドライフードを手作りしている人も居るんですって~
クッキーの文化だから、ドライフードもクッキー感覚なのかしら?!



そそ。猫は、必須アミノ酸やビタミンが犬より、ちょこっと多いです。
そのくせ、体内で合成できない栄養素も犬より多いです。
でもって、犬ほど、色々な物を食べません。
我儘なヤツです。



お詫びと訂正
先日の記事で、葱類・チョコレート・生卵の白身などタブーとされている食材も
食べても大丈夫と書きましたが、これはあくまで、ひとかけらも食べてはダメ!とか
玉ねぎを切った包丁で、犬猫が食べる物を切ってはダメ!とか
そこまで神経質になる必要はなく、うっかり混ざったりしても大丈夫
言うものです。もちろん、食べさせる必要は全くありません
相当量食べないと過剰症は現われません。とお伝えしたかったのですが、誤解を生むような書き方になってしまいました。
(ただし、これも与える側の自己責任でお願い致します。)

お詫び致します。
by Momchatcheri | 2008-06-12 10:04 | All